ウクライナの伝統的なダンスについて

ダンスって複数の名称があって、よく分からなくなってしまいますよね・・・。

本日は、ウクライナの伝統的なダンスについてお伝えします!


『コサックダンス(Cossack dance)』は、ウクライナの伝統的な民族舞踊です。ウクライナ語の名称としては「ホパーク Hopak/Gopak」とも表記されます。

どちらも、正しいです!コサックダンスもロシアの舞踊と誤認されることもありますが、ウクライナの代表的な伝統文化です。


歴史によると、元々はコサックダンスと呼ばれてました。

実は、ウクライナ人の男性をコサックと呼び、そこから由来しています。(日本と思えば"サムライ"イメージですね!)


『ホパーク』は、16世紀初頭にウクライナ・コサックの興隆とともに出現したウクライナの舞踊です。

ザポロージャ地域は、大変強いコサック軍事共同体でザポロージャ・コサックと呼ばれていました。

ザポロージャ・コサックはウクライナの地域守っていただけではなく、ヨーロッパでも同じように守っていました。



ホパークは元々男性のダンスであり、当時のウクライナで一般的だった女性のみによる伝統舞踊とは、全く異なるものでした。

踊りの動きは、体の強さと柔軟さ、そして戦でのコサックの武勇を表しているそうです!


ところが、17世紀半ばにウクライナ・コサックの舞踊文化はウクライナの各町村で流行し、ホパークはコサックのみならずウクライナの町人や農民の間でも広く演奏されるようになっていきます。

17世紀末にはウクライナの儀式舞踊の要素が加わり、その様式は円形舞踊となり、踊り手は一組もしくは数組の男女となったのです!

しかし、18世紀にウクライナがロシア帝国に併合されるとウクライナ・コサックはロシア政府によって廃止され、コサックの舞踊は禁止されてしまいます・・・。

「コサック」ダンス名称でも禁止になりまして、そこからほとんど姿を消し、
そして、男女の舞踊としての「ホパーク」が、ウクライナの農村部に残存します。
ウクライナは18世紀半ばにロシア帝国から撤退しましたが、ダンスの伝統続きました。ロシアにあるコサックダンスは、ウクライナの伝統です!


ホパークと言う名称は、「跳んで、踏み込む」あるいは「跳んで踊る」を意味するウクライナ語の動詞「ホーパティ」(ウクライナ語で: гопати)に由来しています。
『身軽な動きと複雑な跳躍を含み、早いテンポで演技する』、という意味です。


ソロダンス、グループダンス、カップルダンスなど、いくつかのバリエーションがあります!

その魅力は、ホパークでは自由に即興ができるというところあります。

これにより、個々のダンサーは、大きなダンスグループ内で才能を発揮することができます。

男性の基本的な動きは、跳躍、スクワット、地面と空中のストレッチ、そしてさまざまなターンです。 女性の動きは、素早いステップ、柔軟など。

ホパークでのソロパフォーマンスは、見事な技の披露を伴います。

複雑なアクロバティックな動きは、ダンスのステージアレンジメントでは一般的です。

踊る曲は大きく異なります。 ホパークは、ほとんどすべてのウクライナのダンスアンサンブルのレパートリーの頂点に立つダンスです。



⭐︎ウクライナの素晴らしい、子供から大人まで のPROスクール「Virusuky」のホーパクを一度ご覧ください。
https://youtu.be/kMvNZe4k2Zg



または男子のみのザポロージャ・ホーパクもご覧頂ければダンスの起源も分かると思います。
https://youtu.be/6e7-ItY4vyA

興味のある方はウクライナのダンスについてぜひ調べてみてください!
最後まで読みいただきまして、ありがとうございました!

related posts